PS2 【スチームボーイ】 バンダイ (発売中) C評価



親父がプレイするのを見ながらのレビューです。

(なので難易度に関しては参考にならないかも?)



◆初期状態では全アイテムを収集することは出来ない。

 成長してから再度来い!という強制2周目は嫌だな〜。

◆攻撃がボールからスチームを噴射するだけなので非常に地味だし、

 リーチ短い、出は遅い、方向転換が鈍い、と使い勝手が悪過ぎる。

◆主人公が手を横に振る「女の子走り」なのは・・・。

 全体的にモーションが硬いのも残念かな〜と。

◆オープニングが1枚絵のスライドショー+ボイス無しで寂しい。

◆ステージ1からボスキャラが結構強い。攻撃が単純だけど嫌らしい。

  リトライ配慮も皆無。ボス戦の直前にセーブポイントがある訳でもない。

 (ステージ2のボスは、攻撃が変化しない上にエスケープポイントまで用意されているし、

 直前にセーブポイントもある。なんじゃこりゃ?ステージ1の配慮の無さは何だったの?)

◆ゲームオーバー後はタイトルムービーまで戻されてしまう。

◆視点固定だから、カメラが変わると変な方向に走り易い。

◆謎解きが1本道というか、連続した「お使い」感が飽きを誘う。

 右の道で取ったアイテムを左の道で使い、左の道で・・・みたいな。

◆雑魚敵の攻撃が痛い。主人公の初期体力が低いとも言える。

◆セーブ、ロード後の確認が、何故かスタートボタン。○でイイじゃん。

◆ウリが「ハラハラドキドキのジャンプアクション」という事で、

 細い通路でジャンプする機会が多いです。敵を倒す爽快感とかは無いので、

 そういうシビアなアクションが好きな方にオススメです。オイラは見るからに嫌。



※ステージ1の時点で改造コードを要求して来たけど、

まだ出てないみたいね。ダメージ半減が欲しいらしい。