PS2 【ワールドサッカー ウイニングイレブン10】 コナミ (06/04/27) 15%OFFで購入



Q.○○の操作ってどうやってやるの?

A.大体の操作は取説やゲーム中ヘルプに載ってるから一通り読むこと。



Q.とにかく上手くなるには?

A.常にレーダーを見ないと絶対に上手くならない。


 最初は攻撃時だけでもいいからフリーになってる味方を探すクセをつけること。

 上手くなれば試合時間の半分以上はレーダーを見ることになるはず。

 ○ロングパスの性能がいいので、サイドチェンジできる状況のように遠くにフリーがいたら狙うといい。



Q.攻撃を組み立てるコツは?

A.R2を上手く使うこと。

 ただパスを繰り返すだけだと味方は何もせず手詰まりになりやすいけど、

 パスを出す前はR2で体勢を整えてパスを出す(パスの精度とスピードが落ちずカットされにくい)

 →出した直後にR2ゴー(出した選手がパスをもらいに前へ走る)

 →パスを受けたら再びR2で体勢を整えて(フリーが見つかるまでためて)パスを出す



 …を繰り返してサイドや中央に振りながら数人で横パスをしていくだけで後ろからどんどん上がってゴール前まで運べる。

 攻撃意識を前に付けておくとスルーパスなど前のスペースに出されたパスに反応しやすい。

 途中でプレスを受けても背中を向ければ簡単に奪われないから絶対に慌てないこと。前が詰まったら横や後ろに戻す。

 WG独走時のような前にスペースがあるとき以外はR1ダッシュをしないこと。基本は普通ドリブル。

 ゴール前で壁ができてしまったら横にドリブルして隙を窺うのも重要。隙ができたらそのまま斜めを向いて撃っても割と決まる。

 慣れてきたらボールを受けるときにもR2+方向キーを押すと、その方向を向きながらスムーズにトラップできる。

 同じサイドに2人いる場合は前後でのワンツー(後ろにパス→R2ゴー→フライスルー)も有効。

 GKからのボールは必ずショートパスやスローイングでDFに渡し、そこから組み立てる練習をするといい。



Q.守備のコツは?

A.絶対に慌ててプレスに行かないこと。



 相手ボールになったら、□プレスで近くのCOMにプレスをさせて自操作選手はパスコースを切るなどしてカバーリング

 それが自然にディレイ(攻撃を遅らせる)になる。絶対に無闇に×プレスやスライディングをしない。

 きちんとカバーリングができていれば、相手がロビングのフライスルーをしてきても跳ね返せる。

 R2を押しながらコースを切れば、腰を落として動きすぎない低速守備ができる。サイドでセンタリングコースを切る守備にも有効。

 相手のパス先がなくなるなどして人数的余裕ができたら×プレスも併用して一気にプレスで奪う。

 サイドをドリブルしている選手に並走できたら、一気に近づいてボールが離れた瞬間にボールにスライディングするとキレイに奪える。



Q.ヘディングとかで競り勝てないんだけどどうしたらいい?

A.タイミングとポジショニングが命。



 ゴールキックルーズボールなどのハイボールで競り負けるのはボタンを押すタイミングが遅い場合が多い。

 ギリギリのタイミングだと精度は上がるがポジショニングが良くても大抵競り負けるため、

 ボールが届く0.5〜1秒前には押しておきたい。ベストなタイミングは早めに押すことから練習して探るといい。

 R2移動で相手の前に出られるとさらに有利。



 ダイレクトシュート時の競り合いは、センタリング直後にR2を押しながらゴール側か手前に出てシュート。CKも同様。

 守備時はR2移動で相手選手の少し手前にポジショニングを取って届く前にクリアするか、

 相手のいる方向に押し込んで体勢を崩し精度を落とす。GKの届きそうな距離なら△でGKを出すのもアリ。

 これらは有効な手段ではあるけど、現実通り相手の体勢や能力によってはどうしても防げないことも多い。



Q.直接FKはどうすれば決まる?

A.まずキッカーの特性を知ってトレーニングモードで練習を繰り返すこと。



 個人的な感覚になってしまうけど、

 20m以下 … スティック下倒しつつゲージを30%で一度止めた後40%→蹴る前に×

 21〜23m … スティック下40%→50%弱

 25m前後 … 40%→50%

 27〜29m … スティック上40%→50%

 30m以上 … スティック上50%→△

 で、キーパーのいない方を狙うと入りやすい。



 2段階でゲージをためると若干弱くなるが弾道が高くなって壁に当たりにくい。

 FK精度によって落ちやすさや左右のブレが変わる。以前までと同じなら十字キーよりスティックの方が若干効果が高い。

 選手によって弾道が違うため練習が必要だけど、右利きは割と真っ直ぐ、左利きは若干巻く弾道が多い感じ。



Q.GKと1対1とかでシュートが決まらないんだけどどうしたらいい?

A.GKが出てきたときにシュートフェイントでかわす。横にスペースがあるなら斜めに急ダッシュするだけでも振り切れる。

 利き足で巻いてGKの手をかわせる状況ならコントロールシュートも有効。

 シュートはGKをかわした直後や、横や後ろに取りに行ったボールをそのまま無理矢理撃つと、

 体勢や角度が悪くふかしやすいため、できるだけゴール側を向いてから撃つこと。



Q.1対1のドリブルで抜きたいんだけど何したらいい?

A.R2+真横のスライドや方向急転換やキックフェイント。

 Vフェイントは相手のプレスをかわしつつボールの離れないダッシュで前に出られるから実はかなり有効。

 相手がプレスしてこなかったら引く動作で中断すればボールを取られることもないためリスクも小さい。

 ゴール前で使えば前が空いたまま即シュートを撃てる状況が簡単に作れる。



Q.スーパーキャンセルってどういうときに使うの?

A.タッチラインを割ってマイボールになりそうなのに触ってしまいそうなときに使って離れる。

 スルーパスを手前で相手にカットされそうなときに使ってショートカットして受け取りに行く。

 守備時も同様に使ってパスが通る前にカットしにいく。その他自分の思うように動かないとき。

 慣れないうちは始めの使い方だけでいい。



Q.戦術とかはどうしたらいい?

A.始めはデフォルトのままでいいけど、欲が出てきたら同じチーム何度も対戦して

 攻撃意識・守備意識・チーム戦術・作戦などを少しずつ手直ししていく。

 パスを繋ぎやすくしたいときは、中盤をフラットにせず2列以上にすると

 ためているときに後ろから追い越す動きが増えていいと思う。R2ゴーなどでDFに攻撃参加させるのもいい。

 戦術には相性もあるため、順調に試合ができるようになったらまた別チームと対戦してみる。

 COMレベルはあまり勝てないくらいのレベルに設定すると課題が見えてくる。できれば☆4以上。