プロローグ

2014年11月28日に都内某所で開催された『Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ アンバサダーミーティングVol.6』に参加させていただきました!

ソニーモバイルコミュニケーションズソニー・エリクソン)ファンとしては、初代のC1002Sから愛用しておりましたので、もう約13年になりますが、Xperiaアンバサダーとしては2回目の参加になります。

前回のミーティングでXperia Z3にベタ惚れしていたので、選んでいただけて嬉しいです!またソニーモバイルコミュニケーションズ様のインサイドに関われることも、いちファンとして大変光栄に思います。

アンバサダーミーティングでは、ディスプレイ面やサウンド面など、各ご担当者様より解説があったのですが、前回はいらっしゃらなかった開発者の方から、いかにしてカメラユニットの薄型化を実現したか?といったメカニックな部分の詳しい解説があり、大変勉強になりました。会場では分解されたXperia Z3本体やカメラユニットなども展示されていましたよ!

さらなる薄型化を実現したことで、カメラ部が出っ張らずに済んだ!という事は、言われなければ一般人はなかなか気付けませんからね。Xperiaファンとしては、貴重なお話が聞けて嬉しい限りです。

解説はボイスレコーダーに録ってありますので、後日また詳しく書きたいと思います。

なお、前回のアンバサダーミーティングでは、「Xperia Z3」シリーズの貸出はありませんでしたが、今回は「Xperia Z3」の3キャリア版、「Xperia Z3 Compact」、「SmartWatch3 SWR50」、「SmartBand Talk SWR30」の貸出がありました。

何と豪華な!Σ(゚д゚lll)

私は、auXperia Z3 SOL26」と「SmartBand Talk SWR30」をレンタルさせていただきました。絶賛モニター中なのでありますが、使うほどに愛着の増す、非常に完成度の高い端末であり、早くも返却するのが切なくなって来ました(笑)

ソニーモバイルコミュニケーションズ様、3キャリアのご担当者様、ありがとうございます。

今回は第1弾として、自分のTwitterでのつぶやきをまとめてみました。当日の興奮はここにまとまっていると思います(笑)

次に書く第2弾の記事も、よろしくお願い致します^^

                  • -

ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperiaアンバサダースタッフの皆様

先ほど『SBH52の忘れ物はありませんか?』と聞いた者ですが…見付かりました。ご心配をお掛けしてしまい、誠に申し訳ござませんでした!(>_<)

#Xperiaアンバサダー

                  • -

という訳で、前回はお借りできなかった『Xperia Z3』を、Xperiaアンバサダーの企画で約1ヵ月試用することができるようになりました!(°▽°)ソニーモバイルコミュニケーションズ様、ありがとうございます! #Xperiaアンバサダー

                  • -

私がお借りしたのは、au版『Xperia Z3 White』です。しかも、各キャリア(d/a/S社)の協力により、有料サービスも試用可能とのこと!ありがとうございます。レビュー頑張ります! #Xperiaアンバサダー

                  • -

今回は『SmartBand Talk』か『SmartWatch3』のいずれかもレンタル出来たんだけど、SW3に人気が集中しててビックリ。俺は断然前者に興味があったので、余裕で権利を獲得♪ SW2、SWR10、SWR30をすべて腕に着けて歩こうかな(笑) #Xperiaアンバサダー

                  • -

ちなみに、現在の装備は【Xperia Z Ultra SOL24+SBH52+SW2+SWR10】なので、これに【Xperia Z3 SOL26+SWR30】が加わる訳だ。

ソニー好きとしては堪りませんぜ!(`・ω・´)

#Xperiaアンバサダー

                    • -

【SmartBand Talk】とは?

本日発売されたスマートウェアで、時計やライフログなどの働きだけでなく、電話の受け答えも可能なんです。両手が塞がってる時には超便利!音声コマンドも充実しており『メールあった?』ってな質問にも音声で答えてくれます。 #Xperiaアンバサダー

                  • -

Xperia Z3にも搭載されている、mp3の音楽もハイレゾ相当にしてくれる『DSEE HX』に関して、ハイレゾ対応機器が無いと意味がないのでは?と思っていたら、「とりあえずCD音質まで引き上がるよ!」との回答が。なるほど、そういう事か。イイネ! #Xperiaアンバサダー

                  • -

支給される軽食のことを、みんなXperia飯と呼んでるの?(笑)

イベント前に食べる気にならないので持って帰ってるんだけど、今日の夜はXperia飯を食べて寝よう。日曜日にはプロジェクトモーフィアスの体験会。なんてソニーに満ちた週末!(°▽°)イェア #Xperiaアンバサダー

                  • -

開発機だからか、Lifelogアプリが更新できないな。アンインストールできないアプリなんだけど。 #Xperiaアンバサダー #XperiaZ3

                  • -

#Xperiaアンバサダー でみんなLifelogの事を呟いてたんだねw

#XperiaZ3 は使うほどに良さが分かる端末。不満がない。これは、使い続けて確信を深めよう。あと、飛散防止フィルムがないのは触感がいいね。XperiaZUltraのも剥がしたくなってきた。

                  • -

#SmartBandTalk #SWR30 での通話を試してみました。当たり前かもしれませんが、かなりクリアで音量も出るので、自分で調整しないと、周囲に丸聞こえになってしまいそうです(笑) #Xperiaアンバサダー

                  • -

小さな疑問。ClearAudio+をONにすれば『DSEE HX』もONになってるんだよね?残念ながら、ハイレゾ環境が無いし、自分の耳ではイマイチ確信が…。#Xperiaアンバサダー #XperiaZ3

                  • -

XperiaZUltraのスピーカーと比較しちゃいけないんだろうけど #XperiaZ3 のスピーカーは迫力が凄いね。ステレオの効果だけでなく、音量もなかなかのもの。 #Xperiaアンバサダー

                  • -

これから、プロジェクト #モーフィアス の体験会に参加してきます。Xperia Z3との連携も検討されているのかなど、聞いてきたいと思います! #Xperiaアンバサダー

                  • -

#Xperiaアンバサダー であり、プロジェクト #モーフィアス の体験会に参加できた俺が連携の可能性について聞いてきましたが、とりあえずGearVRみたいな可能性はなく、その他の連携も今のところはなし。やはりPS4と接続する機器として開発されているようです。

#XperiaZ3 #Xperiaアンバサダー