満足感を高めてくれるUI

こちらは、『Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ アンバサダーミーティングVol.6』のモニター記事です。


今回は、前からずっとやりたかった、「〜Xperia Z2世代」と「Xperia Z3世代〜」のUI比較を行いました!
アンバサダーなのに、記事をアップするのが遅くなってしまい、申し訳ございません。
ですが、今回は動画付きです!デザイン厨の自分としては、XperiaのUIにも特別な熱い思いがありましたので、デジタル一眼レフカメラを引っ張り出して撮影してみました!
自分のカメラで撮った動画を投稿するのは初めてですので、お見苦しい点がありましたら、ご容赦くださいませ。


Xperia Z2世代までのライブ壁紙ロック画面エフェクト
まずは、Xperia Z、Xperia Z Ultra、Xperia Z1、Xperia Z2世代のAndroid4.4搭載端末で採用された、「Xperiaテーマ:Air」のロック画面エフェクトをチェックしてみましょう。

ロック画面で指をゆっくり動かすと、光のエフェクトが指を中心に拡散しながら追従し、指を素早く動かしてロックを解除すると、光のエフェクトが画面手前に広がりながら消えていきます。初めて見た時には、あまりのオシャレさに衝撃を受けましたし、個人的にはこちらの演出も大好きです!


Xperia Z3世代のライブ壁紙ロック画面エフェクト
Xperia Z3世代のAndroid4.4搭載端末で採用された、「テーマ:Xperia」のロック画面エフェクトがこちらです。

ロック画面で指をゆっくり動かすと、光のエフェクトが指を追従しますが、Z2世代とは­若干異なり、指を動かした方向に飛び散ります。また、指を素早く動かしてロックを解除しても、光のエフェクトは画面手前には広がらず、少しだけ自由に動き回りながら消えていきます。


お分かりいただけましたでしょうか?
新しい本体カラーや手にフィットしまくる本体デザイン、進化したカメラやサクサク感だけでなく、
UI(ライブ壁紙&ロック画面)にも新たな工夫が施されているんですねー。

 
素晴らしい!直接性能とは関係ない部分にも手を抜かないのがソニーイズム!惚れるぜ!(≧ω≦)
こういった洗練された演出が、Xperiaを所有することの喜び、使用することの満足感を高めてくれるんです!


次回は、「Xperia Z3」を1ヵ月お借りして感じた魅力を、まとめてみたいと思います!


#XperiaZ3 #Xperiaアンバサダー