XperiaアンバサダーミーティングでZ4の実力を知る

※本稿は、Xperiaアンバサダープログラムのモニター記事です。
 
2015年6月12日(金)に都内某所で開催された「Xperia Z4、Xperia A4 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加し、「Xperia Z4 SOV31 Copper」+「ウィンドウ付きカバー SCR30 」+「SmartWatch 3 SWR50」をお借りしてきました!(>▽<)ソニーモバイルさん!ありがとうございます!
 
今回のミーティングでは、まるで【芸能人の記者会見で質問NGの項目についてヅケヅケと質問してくる芸能記者】のような人がいてヒヤヒヤしました^^;
 
が、それは置いといて、「Xperia Z4」や「Xperia A4」、そして「BSP60」の開発者の方と直接お会いして、貴重なお話を伺えたことが嬉しかったです。
 
まず、アコースティックエンジニアの助川さんに、大変興味深かった『自動最適化』機能について質問。
 
Xperia Z4」には、接続したヘッドホンの特性と、ユーザーの耳の形状を自動分析し、最適な音を再生する『自動最適化』という機能があるのですが、これが素晴らしい!
 
■「Xperia Z4」オーディオ機能紹介ページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov31/function/audio.html
 
一体どのような仕組みで実現しているのか?と本当に不思議だったのですが、助川さん曰く「イヤホンからの反響を「Xperia Z4」が受け取り、それを解析することで、最適な音を導き出しているのです」とのこと。
そんなことが出来るんですね! 仕組みを聞いて尚びっくりです^^
 
実際に、お借りしている「Xperia Z4」で安室奈美恵さんの楽曲を聞いてみたのですが、自分の耳に合わせてくれているからなのか、自分好みの音にしてくれることを感じました。今では毎日お世話になってます!
 
なお、「Xperia Z4」は単体(アンプ不要)でハイレゾ音声の再生に対応しており、アンバサダーミーティングの会場でも、ソニーハイレゾヘッドホン「MDR-1A」でハイレゾ楽曲を聴かせていただいたのですが、まさに感動モノです。
 
感動モノなのですが、まだまだハイレゾ対応ヘッドホンを持っている方は少ないと思います。「Xperia Z4」には、MP3などの圧縮音源をハイレゾ相当の音質まで引き上げてくれる『DSEE HX』という凄い機能も搭載されているのですが、ハイレゾ対応ヘッドホンでなければ効果が現れません。
 
しかーし!「まだハイレゾ対応ヘッドホンは持ってないよ」という方でも、この『自動最適化』を使用すれば、今までと同じヘッドホンで今までよりも一段回上の音を聴くことが出来ちゃうんです!
有線ヘッドホン(イヤホン)であれば、他社製品でもこの機能が使用できますので、「Xperia Z4」の購入を検討されている方は、ぜひ店頭で試してみてください。
 
音楽に対するソニーの熱意と言いますか、Xperiaの音楽機能の厚みには驚きです。
 
次回は、デザイナーの金田さん(美女!)に聞いた「Xperia Z4」の開発秘話(特に「Xperia」の色)についてお伝えしたいと思います!
ではまた(^o^)/
 
#XperiaZ4 #Xperiaアンバサダー