ファミ通PS2 も買ってきました。



グランツーリスモ 4

新車種5台紹介(1p) 3と4のコース比較(1p)

B-spec特集(2p) 山内氏インタビュー(2p)



◆ACにはレースもあるしタイムアタックもある。

 とにかく、セットアップを手軽に作る為に存在するモードらしい。

 このコースをこの車で走りたい!対戦しよう!という目的に特化している。

◆B-spec搭載に伴い、ACにクイックチューンが追加された。

 GT程じゃないが、ちょっとだけパフォーマンスを変えられる。

◆今作はコース数が多いので、始めから半分くらいは選べる。

◆収納可能台数の増加に伴い、ガレージの車をACで使う事は出来なくなったが、

 GTで入手した車は、全てACに(無改造状態で)並ぶ。

 (チューニングやセッティングを施した車でACを走る事は出来ない)

 (ACでセッティングを変えたい場合、クイックチューンで我慢するしかない)

 しかも、GTで入手した車は、ACだと全カラー選ぶことが出来る。

◆プレゼントカーのルーレットは廃止。その代わり貰えるイベントが増加。

 やはり同じレースを何回もプレイするのは大変ですし・・・と書いてあるので、

 1イベント1台かと思われ。でもACモードの件もあるし、カラーはランダムかも。

オイル交換の性能アップは継続。その代わりに、走り続けるとボディ剛性が落ちる。

 まぁ、GTで出したらACに車が出るし、ACでは劣化しないので我慢しろって事でしょう。

◆B-spec搭載に伴い、A-specポイントを新たに導入。

 自分のドライビングによって進める人にとって達成率は意味がなくなる。

 レギュレーションが無くなったので、全レース速い車でブッチギリも可能になった。

 遅い車で速い車の出るレースに勝つと、A-specポイントが大量に取得できる。

 その逆で、ヴィッツのワンメイクに1000馬力の車で出ると、A-specポイントは貰えない。

 A-specポイントの役割は自分がどれだけ頑張ったかを示すこと (それだけ?)

◆今作でも走行中にBGMを流す事は可能っぽい。

◆フォト・モードで撮った写真は、メモリーカードに50枚くらい保存する事ができる。

 ただし、それは現像済み(jpeg状態)で保存した場合の話で、未現像の状態ならば、

 数百枚は保存できるらしい。未現像で撮り溜めて、見たい写真だけ現像というスタイル。



AC=アーケードモード

GT=グランツーリスモモード





ファンが激怒しそうな“問題の文章”を抜粋



記:GTモードで手に入れた車をACモードで楽しむ事は出来るのですか?

山:今回、ガレージの収録可能台数を1000台に増やしたのですが、

  それと引き換えに、いくつか出来なくなった事があります。

  そのひとつとして、ACモードで“ガレージ”の車が見られなくなった、という事が挙げられます。

  ですから、GTモードで入手した車でACモードを遊ぶ、という様な遊び方が出来なくなってしまって。

  その代わり、GTモードでゲットした車と同じ車がACモードにも現れる様にはなっています。

  どういう事かと言うと、チューニングやセッティングなどは、GTモードのものは反映されないのですが、

  その車種、そのモデルは、ACモードにちゃんと登場するという訳です。

記:チューニングが施されていない、初期状態の車が登場する、という事ですね?

山:はい。そういった仕様にしました。だから、ほとんど前作のように遊べます。

  今回はマニュファクチュアラー別にも車を分類していますから、

  そこに車種が、どんどん追加されていく訳です。

  例えば、日産のある車を手に入れたら、

  それが日産の中のラインアップに追加されるという具合に。

  また、GTモードで、とある車のグリーンを手に入れたら、

  ACモードでは全カラーが選べる様になります。

  同時に、その車でACモードをプレイできる権利を手に入れた事になりますね。





↑【GRAN TURISMO 4】 特集 終了