PS2 【WRC4】 スパイク (4/7発売予定)



フラゲに成功しました。

今から直感的な感想を書きます。

※慣れてくると色々変わってくるかも知れませんが悪しからず。



・画面構成は前作と打って変わりスタイリッシュになりました。

・挙動はFFっぽい→FRっぽいに変わった気がします。

 スピンし易くなりました。グラベルでもスピンします。

 ターマックではグリップ高過ぎ、グラベルではグリップ低過ぎ?

 高速走行時はしっかりとアンダーステアです。

・ジャンプポイントで無理な進入をすると、マシンが軽々と横転します。

 この点はリアルで良いですな。厳しいけど。

・敵が速い!タイムアタックでのタイム更新すら難しいかも。

 前作までみたいにミスしてもリカバーは無理か。

 確かに、一見さんお断りムードは漂ってるかも。

 エボでマシンが速くなっても操作が難しそうだし。

・レース中のグラフィックは綺麗になりました・・・が、

 クリア過ぎて質感が薄れた気もします。相変わらず遠景は消えますが、

 レース中よりもリプレイ時に目立つ感じです。

 ウォータースプラッシュ等の演出が入ると近景が吹っ飛ぶ orz

・アンロックポイントが異常に高いかも。後で詳しく書きます。

・デフォルトでステージは16カ国のSS1しか走れません。

 残りはアンロックしないと走れない・・・。

・SSSでCPUと対戦するモード発見!相変わらずSSSは楽しいです。

 普通のSSに比べるとCPUも遅いかな?CPUには砂埃がありませんw

・ドライバー視点だと、汚れが溜まってるのに中々ワイパーが動かないので、

 かなり走り難くなる場面も。その場合はボンネット視点がオススメです。

・ドライバー視点はマシン左寄りの筈だけど、見てる感じではマシン中央な気が。

 車外視点とかボンネット視点と変わらないんだよね・・・。

・リプレイ視点は多いのか少ないのか分からない。前作までもそうだったけど、

 カメラ連打してると少し違う視点になったりする。今作は差が分かり難いかも。

フィンランドのSSSかなり面白い!覚えないと突っ込むけどw

・イベントモード内の「スーパースペシャルチャレンジ」終了。

 トルコも面白かった。サイドブレーキの存在価値もあったし。

 ステージによっては処理落ちもあるけど仕方ないかな。

 この時点で49km走行に対し、ポイントは87、差が出たけど少ないよ!

・プロドライバーチャレンジってば、本当に難しいじゃないか。

 スコア表示があるくせに、2位じゃ失敗なのかよ?1つ目の課題だぞ?

 海外版から難易度を弄ってないくさい。既に萎えてきたオイラはヘタレ。

・今回に限って、ファミ通のレビューは全て正しいかもしれない。

ターマックでタイヤが滑り出す時、いちいちゴトッという変な音がする。

・上でも書いたけど、ターマックでのグリップが高過ぎて、挙動が気持ち悪い。

・どの路面でもドリフトが続かない。前作では適度に続いたのに。

・PALからの移植なので、相変わらず画面の上下が黒いです。

・前作はコドライバーの音声が日本語だけで失望、今作は挙動が自分に合わず失望。

 このグラフィックで、挙動が前作のままなら、自分の中では最高のゲームなのに!

 2作連続の「期待→失望」は、かなりのストレスですな。

 ※あくまで個人的な意見ですので、悪しからず。

・ポイント溜まらね〜。改造コード必須(ぉ

・BGMによって音量が違い過ぎ。リプレイBGM最大にしても殆ど聴こえないのも。



(更新継続中)