PS2 【幽☆遊☆白書 FOREVER】 バンプレスト (発売中) C評価



ゲームプレイレビュー



◆使用可能キャラは・・・

 浦飯、桑原、蔵馬、飛影、幻海、酎、陣、死々若丸、鴉、武威、戸愚呂(兄)、

 戸愚呂(弟)、仙水、雷禅、躯、黄泉、時雨、修羅、煙鬼、ジョルジュ早乙女

 計20名 (※コエンマ、ぼたん、は改造コードで外見のみ使用可能)

◆ポリゴンモデルの出来が宜しくない。

 メニュー画面の「ぼたん」には全力で萎え。

 戸愚呂はトゥーンシェイドの黒い線が顔から食み出してるし。

◆オープニングはアニメをポリゴンモデルで再現してるんだけど、

 ポリゴンモデルが粗い上に、シーンを改変しちゃってるので残念。

◆メニュー画面やオプションでは「ぼたん」がフルボイスで説明してくれる。

◆モーションが硬い。攻撃バリエーションも少な過ぎる。

◆何だかんだ言っても、ストーリーデモは燃える。

  幽遊白書が今ゲーム化されるのは価値のある事なんだと再確認。

 燃えるとは言っても、全体的に短い+改変されてるので過信は禁物です。

◆コスチュームは幽助が6種類、飛影、蔵馬、幻海、コエンマ、が4種類、敵キャラは2種類。

 6種類と言っても(コス1色1、コス1色2、コス2色1、コス2色2、コス3色1、コス3色2)

◆声変わり(手術?)が原因で、幽助の声優が換わってしまっている。

 声自体は似てるんだけど、イントネーションが酷くて萎える。

◆戸愚呂編の第2話を幽助でクリアしストーリーモードを抜け、

 続きをプレイしようとした時、第3話は出現しないので注意。

 その代わり、番外編第1話というのが出現しています。

 番外編は原作を再現すれば出現すると思います。

◆CM入りと次回予告の演出は、アニメの物が使われています。

◆対戦は1〜2人プレイだけで観戦する事は出来ません。

◆エンディングBGMも「ほほえみの爆弾」

◆戸愚呂弟の変身形態は100%の筈なのに、いくなり100%中の100%になってしまう。

 よって、100%中の100%に変身して攻撃(例:SFCの幽白2)などの技は用意されていない。

 100%時のカラーリングは、1Pが灰色ではなく水色、2Pが髪まで真っ白。

 水色も許せないけど、80%の時が灰色という曖昧な配色は許せない。

◆超必を出すとBGMが専用のに変化し、終わるとステージBGMの頭からスタート。

 せめてBGMを切り替えた時点から流して欲しかった。

◆CMで使われていたBGMは仙水編の物でした。

◆仙水編のストーリーは10人勝ち抜きモードを幽助でクリアした時のみ見られる。

 クリアしてもストーリーモードには出現しないので、再度仙水と戦いたい場合は、

 また幽助で10人勝ち抜かなくてはならない。デモはコエンマのモードで見られる。

◆プーちゃんは全キャラ分用意されている。