(´・ω・) やりたくね



PS3 【機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト】 バンダイナムコゲームス (06/11/11) 15%OFFで購入 B評価



ジオン軍 最終ステージ 攻略メモ



ジオン鉱山は、三部構成だけど、一部、二部は、別に難しいこと無いよな。


問題は第三部で、ガンタンクガンダム(陸戦用/オリジナル?)軍団。
(小うるさい爆撃機もあるけど、これは地道にプチプチ落とすだけ)


最初に攻めてくるタイプのMSは、ここまで来れれば、瞬殺できると思う。
初期配置の場所から動こうとしない、ビームライフルガンダム
とんでもない距離からロケットを当ててくるガンタンクが難敵と思っていた
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました


地図を見ると、大まかに、西部ガンタンク集団、北西のガンダム部隊、北部ガンタンク集団
の三つに分かれる。
東の補給基地は一応山に隠れていて、安全地帯。航空機が来るけど、地道に潰せばいい。
山の稜線から、ちょっと顔を出そうものなら、登っている段階からロックオンして、山肌に
無限に撃ってくるロケットや斜めから撃ってくるビームに、当たって即死。
稜線から狙撃をしようとして誰もが一度は嵌るパターン。


正解は、補給基地から脇目もふらずに真西にダッシュで進む。
北側に丘陵(レーダーの立ってる奴)が、あって北側ガンタンク集団からのロケットを防いでくれる。
ガンダム軍団が反応して近づいて来るけど、取り敢えず無視。丘陵をバカみたいに登ってくるので
うまく使うと時間が稼げる。
西部ガンタンク集団に向かうのだけど、斜め45度くらいに斜行しながら前進するとロケットは
あっさり外れる。ゲルググならビーム二発ずつ撃って片付ける。


この後は、すぐさまさっき過ぎた丘陵の陰まで戻る。
ここで、一回被弾すると、硬直して死ねる。
丘陵の陰まで無事に戻れれば、落ち着いてガンダム二機を片づけられる。
残弾に心許なければ、さっきの東の補給基地までダッシュで戻る。


これを、西部集団・ガンダム部隊の後続部隊が来なくなるまで繰り返す。


北部ガンタンク集団だけになったら、フル補給した状態で、まずは、連邦鉱山の
補給基地があった塹壕までダッシュ
一回ロックオンさせておいて、西部ガンタンク集団をやっつけたのと同じ要領で
斜行でロケットをかわしながら、片付ける。
西部と違って嵌りがちなのは、自機の可動範囲の外に鎮座しているガンタンク
いるので、肉薄しようとすると境界で硬直して即死コース。
常に境界には気をつける。ロックオンぎりぎりで落とせるはず。
全部やっつけると、すぐにマップのはるか彼方から補充部隊がやってきて、
ロケットを撃ってくるので、全部やっつけたと思った瞬間にダッシュ塹壕
戻った方が無難。自機の可動範囲のはるか彼方のガンタンクを片付けようとすると
アウトレンジでボコボコにされる。
動かなくなる場所まで引きつけないと無理。一回塹壕まで戻ったら、作業工程は
同じ。全部やっつけるまで繰り返し。


ジオン最終面HARDもスナイプできるぞ。
丘を盾に、撃たれないギリギリの位置を一歩一歩探って片手だけ出して撃つ感じで。
北東のタンク×4は土煙で見えないので全体マップや丘に当たる敵の着弾位置から、
適当に当たるまで撃ち返す。北西のタンク×2は見えるのでやりやすい、もちろん左手武器で。 まあ、補給ポイントが近いので。


ケンプバズ装備にして速攻で攻めたな
右タンク部隊壊滅→後方からのレーザー避けつつタンク増援壊滅
後は振り向いて普通に潰してくだけで終