DANCEROID 初ライブ!レポート

ミンカ・リー、いとくとら、愛川こずえ


というニコニコ動画の“踊ってみた”カテゴリを代表する3人がユニットを組んでプロデビューした訳ですが、今日はファーストDVDの発売を記念したライブだったのです!


初のライブが“ワンマンライブ”というのも凄いことですが、流石ニコニコオールスターズを凝縮したようなユニットですね!途中でダレるどころか、大満足という言葉が安く感じられるほど充実した、本当に素晴らしいライブでしたよ。


DVDの収録曲をメインに、ニコニコ動画の代表曲、ソロの代表曲なども披露され、ハンパなく盛り上がってましたね。当然の如くアンコールの大合唱…そして涙の挨拶にラストの曲まで、会場を満たす熱気は最初から最後まで最高潮でした!


≪DANCEROID(ダンスロイド) DVD発売記念ワンマンライブ セットリスト≫

◆えもラブ(DANCEROID オリジナル曲)
◆Power of Infinity(DANCEROID オリジナル曲)
◇MC
◆Prism Heart(いとくとら ソロ)
◆Gravity=Reality(ミンカ・リー ソロ)
◆Bye-Bye(愛川こずえ ソロ)
DJタイム(samfree)
※着替え
◇MC
Princess Bride!
◆LOVE&JOY(愛川こずえ ソロ)
星間飛行(ミンカ・リー ソロ)
ストロボナイツ(いとくとら ソロ)
DJタイム(youkiss)
※着替え
◇MC(ものまね授業→DANCEROID私物チェック→私物プレゼントじゃんけん大会→質問コーナー)
LOL -lots of laugh-
◇MC
◆ルカルカ★ナイトフィーバー
※アンコール
◆教えて!! 魔法のLyric
◇MC(ラストコメント)
◆最強パレパレード
※握手会


合いの手を含め“分かっている”お客さんが多かったのも良かった。まぁ、板東英二は推しすぎだったけど(笑)『ルカルカ★ナイトフィーバ』と『星間飛行』での一体感は、誰もがヤバいと感じたはず。


俺は負の要素が強い人間なんで、某スレを覗くとすぐに不安に汚染されてしまうんだけど、アストロホールは満員だったし、みんなすごく盛り上がってたから!アンチざまぁ(^ω^)


鳥肌が立つほどのパフォーマンスに、これ以上なく感動したんだけど、全部を伝えるのが難しい!彼女たちは、動画も素晴らしいけれど、会った方がもっと魅力が伝わるので、今回参加できなかった方も、次はぜひ参加してほしいですね。


あとは個人的なことですが…
『MFT』では取材を担当したため、写真を撮るのに必死で、ダンスを見ている余裕がほぼありませんでした。しかし、今回は観客としてじっくりとダンスを見ることができたので、とても嬉しく、そして楽しかったです!


(余談1)
ライブが終わって握手会になった訳ですが、スタッフの豪腕に押し流された瞬間に、昔懐かしいヲタ時代を思い出してちょっと笑ってしまった。失礼しました。“ゲストパス”とか会場スタッフには関係ないからね(笑)


(余談2)
ダンスロイドグッズが入った紙袋は、片面が「DANCEROID」の文字がギッシリと書かれていてオシャレなんですけど、もう片面は3人の可愛いイラストが大きく描かれているもので、原宿を歩くには少し勇気が要りました(笑)コミケ会場なら、インパクトもあるしピッタリだろうと思います。さて、会場で「ミン・カリー」を3つ買ったから2つ食べられるぞ、と。


(余談3)
実は、今日はライブの前から嬉しいことがありました。本当にありがたいことです。


(余談4)
人は誰かに対して情熱を投げ掛けることでテンションが上がるので、DJタイムも演奏者を見せてくれたら、もっと盛り上がったかな。舞台上に演奏機器を出すのが無理なら、後ろを振り返らせるだけでも良かった気がするんだけど…見えない場所にあったのかな?


(余談5)
『MFT』に続き、女性の踊り手さんに遭遇しました。どうやら、TGSの取材に相当興味があるようですね…。