◆かぁず さんへ



いらっしゃいませ♪今回はオイラの得意ジャンルである、

レースゲームの質問ですね!では概要を書いてみます。



PS2 【セガラリー2006】 セガ (06/01/12) に関して書けば良いのですよね?



アーケードで高い人気を誇ったセガラリー1&2とは別物と言って良いと思います。

挙動やコースはリアル系にしたという情報が流れましたが、挙動はそうでもない様子?

ドリフトは楽しめるみたいだけど、車体の重量感が無い≠クイック過ぎるらしいです。



マチュアドライバーからトッププロを目指す本作のメインである“キャリアモード”は、

難易度が高い+特に演出がない+チューンが地味など、悪評ばかりが聞こえて来ます。

コースはWRCっぽいリアル派。コ・ドライバーのナビを頼りに走るシステムです。

収録されているコース数が洋ゲーよりも少ないため、ナビはかなり正確らしい。

他に“アーケードモード”も収録。こちらでは懐かしいコースが走れるとか何とか。



登場車種は、WRCの権利が独占されてるので、同一車種のよく分からんカラーリング。

インプレッサのリアウイングが旧式だったりと、拘ってる人には残念な要素も多い。

ま、2005年度も活躍したプジョー307が収録されている点は、ちょっとグッジョブ。



全体的に、ロードが頻繁に入り、かるロード時間も長いのと大いに不評です。

え〜と、オマケ要素として、セガの名作のBGMが聴けるモードもあるらしい。

また、初回購入特典でアーケードの第1作目をPS2に移植したのが付いてきます。

わざわざアーケードからの移植と言っている辺り、隠し要素は無さそう?



※編集としての視点を排除し、オイラの主観で書いてます。



なんか散々だなぁ・・・。グラフィックも大した事はないので、

相当なセガラリー好きじゃないと辛いかも知れません。スマソ。